paraiso

0点の自分で甘えたい

眠る前の音楽

ベッドに倒れ込んでもすぐに眠れない時がある。疲れているはずなのに。

そんな時音楽を聴く事が多い。たまにSNSを挟み挟みなのだが。さすがに深夜は皆んな眠っているし更新しない。開いては内容は変わらず、心の中でつまんねぇなんて思いながら。

 

布団に入って眠れない時に聴く曲。何曲かピックアップ。

 

1.猫とアレルギー / きのこ帝国

昨年発売の『猫とアレルギー』のリード曲。vo.佐藤さんの透き通るような声が一際輝いている一曲。タイトルを見た時、猫とアレルギー??ん?となったけれど、中身は出だしから引き込まれるし、終盤のグッと盛り上がるところも好き。好きな人に会いたくなる曲です。

なんだよより一層眠れないじゃないか〜

 

2.MOON / LUCKY TAPES

MOONと言うくらいなので夜が連想される曲です。このMVは何十回と見ました。vo.海くんの優しい歌声が好きなんだけど、これは堪らなく優しさがにじみ出ています。LUCKYは好きな曲が本当に沢山あるけど、その中でも3本の指に入るくらい好きな曲。

満月の夜に凄く合う一曲。少しひんやりした春手前の今の時期の夜におセンチ気味な方に是非。拍車をかけます。

 

 

3.Rollin' Rollin' (アーバンソウル)/ やけのはら

もぉゆるゆるなんですこの曲は。歌い出し、『鳴り響くアーバンソウル』て始まるんだけど、初めて聞いた時はまぁふざけた声だなぁと思ったことを覚えている。(すいません)

hip-hopとblack musicチックなリズムもまた良くて、心地良い、ってワードがはまる。

一曲リピートしたまま何度寝落ちしたか。朝まで流れ続けていたことか。覚えていない。逸品です。

 

 

4.Roji / cero

これまで出会ったアルバムの中で群を抜いて好きな作品『Obscure Ride』に収録されている一曲。Rojiは阿佐ヶ谷にあるvo.高城くんがされてるお店のようです。お店に入るまでの歩く音に、チリンチリンと玄関先で聞こえる音が入っている。

私はRojiには行ったことはないけれど、お店の雰囲気が自然と想像出来てしまうのがまた不思議。

雨の日によく聴いている。ceroの楽曲にはいろんな音が入っていて、思わず耳を澄ませてしまう。

 

 

 

よく聴くリスト。これはまだほんの一部。寝ようと思って聴いているのに、頭の中で歌ってしまって曲を止めてからもなかなか音が出ていかない。そしてまた眠れなくなる。無限ループ。そしてまた彼らの音楽を聴く。手放せなくなっている、面白いくらいに。

 

 

 

広告を非表示にする